訪問介護をするヘルパーは医療行為も行うのでしょうか。
転職にあたり「何をする仕事なのだろう」と不安に感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで訪問介護をするヘルパーが医療行為もするのか簡単に紹介します。
訪問介護の仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をチェックしてみてくださいね。
▼訪問介護のヘルパーは医療行為もする?
ヘルパーの仕事は身体介助や生活援助です。
無資格で医療行為をすることはないので
安心してください。
ただし研修過程を修了し認定を受けているヘルパーにかぎっては、痰の吸引や経管栄養などに対応することもあります。
■訪問介護のヘルパーが対応しない仕事とは?
「利用者の生活に支障が出る内容」についてサポートするのがヘルパーの仕事です。
そのため雑草の除去・ペットの散歩など、生活そのものに支障が出ない内容はサービスの対象外となります。
またヘルパーは洗濯や食事の支度なども業務として行いますが、利用者の家族分については業務の対象外です。
▼まとめ
ホームヘルパーの仕事は身体介助や生活援助となり、医療行為は業務外であると決められています。
また生活に支障が出ない内容や、利用者の家族分の家事などもサービスの対象外です。
就職・
転職にあたり介護の仕事に興味を持っているのなら、宝塚市の「OASIS株式会社」が入浴オペレーターを募集しております。
やりがいの感じられる仕事ですので、宝塚市での就職・
転職ならぜひ弊社への応募をご検討ください。