訪問介護サービスの利用では契約書が必要になるのでしょうか。
どのような仕組みなのか分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで訪問介護サービスでの契約書について分かりやすく紹介します。
訪問介護の内容に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をご確認ください。
▼訪問介護サービスの利用には契約書が必要なの?
訪問介護サービスの利用にあたっては契約書が作成されます。
サービスの利用時には必ず契約書の内容を確認しましょう。
また契約書だけでなく、重要事項説明書も作成が必要です。
契約書の内容を確認して同意し、サインすることによりサービスの利用が開始されます。
■訪問介護サービスの内容とは
訪問介護サービスでは、身体介助や生活援助などを行います。
利用者の生活をサポートするのが訪問介護の大きな目的です。
そのため利用者の家族に対するサポートは行われません。
食事の支度も業務には含まれますが、家族分の支度などはサービスの対象外です。
▼まとめ
受けられるサービスの内容を明確にして、利用者の同意を得るために取り交わすのが契約書です。
訪問介護においては、契約書だけでなく重要事項説明書の作成も必要になります。
宝塚市で訪問介護の仕事に興味をお持ちでしたら、「OASIS株式会社」が
正社員で入浴オペレーターを募集しております。
体力に自信がある方・身体を動かすことが好きな方などを積極的に採用しておりますので、興味がありましたらぜひお問い合わせください。