歳を重ねるにつれて、これまでできたことが難しくなるのは致し方のないことです。
そこで今回は、高齢者の自立をサポートするには、何が必要なのかを考えていきましょう。
▼高齢者の自立を促すのに必要な要素
高齢者の自立を促すには、必要な要素があります。
■生活におけるサポート
歳を重ねてくると、高い所の物が取りにくくなったり、重いものが持てなくなるものです。
筋力の衰えにより、若い時のようにきびきびと動けないのが原因と考えられます。
さらに、今やさまざまな物がデジタルによって動くようになっており、家電製品を使うにも一苦労されている高齢者の方は多いでしょう。
こうした生活における全般をサポートすることは、高齢者が前向きに、そして自立して生きていくのに重要です。
■体のケア
高齢で一人暮らしをされている方も多く、中には体調が優れない方もいらっしゃるでしょう。
体調に不安を抱えているとどうしても寝てばかりの毎日になりがちで、お風呂に入るのも面倒になり、体のケアが行き届かなくなります。
そんな体に対するケアは、体だけでなく気分もさっぱりするでしょう。
すっきりすれば、「寝床から起き上がろう」という自立の気持ちを促すのではないでしょうか。
■心のサポート
高齢者が一人でお住まいの場合は、一日中、誰とも話をしないというケースがよくあります。
一人で家に閉じこもっていると、誰ともつながりがなく、疎外感を感じることも少なくありません。
そんな高齢者には、心のサポートが必要です。
「一人ではありません。そばにいますよ」と伝えることで心が軽くなり、自立へとつながります。
▼まとめ
高齢でも夫婦でお暮らしであればまだ助け合えますが、高齢者の一人暮らしではさまざまな弊害が生じるでしょう。
弊社ではご自宅にお伺いし、入浴をお手伝いする訪問入浴介護によって、高齢者の自立を促します。
元気のある方や力持ちの方は、入浴介護オペレーターとして大
歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。