入浴介助の際はただ介助すれば良いというわけではなく、「バイタルチェック」も必要です。
今回は高齢者の入浴介助にバイタルチェックが必要な理由について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼バイタルチェックとは
バイタルチェックとは、健康状態を数値で確認する作業です。
具体的には「体温・脈拍・血圧・呼吸」などの計測をセットで行うことを、バイタルチェックと呼びます。
■高齢者の入浴介助にはバイタルチェックが必要
入浴をすると、人間は非常に体力を消耗します。
健康な状態であれば適度な倦怠感も快適に感じられますが、体力の衰えた方や病気の方がむやみに入浴するのは危険です。
そのため、高齢者の入浴介助の際には必ずバイタルチェックを行います。
安全な入浴のためにはバイタルチェックが必要不可欠であることを覚えておきましょう。
■介護士として
未経験でも大丈夫?
これから訪問入浴介護の仕事を目指す方の中には、バイタルチェックの業務に不安を感じている方もいると思います。
しかし、心配しなくても大丈夫です。
訪問入浴介護は、基本的に3人一組のチームで行う仕事です。
未経験の方のフォローも万全に行いますので、最初から全ての責任を負うことはありません。
ぜひ
安心してご応募ください。
▼まとめ
バイタルチェックとは、体温や脈拍、血圧などが正常であることを確認するものです。
高齢者の体に負担をかけないよう、入浴介助の前には毎回必ず行う必要があります。
介護初心者の方は不安を感じるかもしれませんが、訪問入浴介護の仕事はチームで行うものです。
未経験でも始められますので、気負わずご応募いただくと良いでしょう。
「OASIS株式会社」でも訪問入浴介護に携わる方を募集していますので、興味のある方はお問い合わせください。